It's been a full year now since I stopped taking Japanese. But for safekeeping I'm posting the personal statement I wrote for study abroad--feel free to google translate though the half of it will be totally wrong anyway :)
高校の時、日本語を勉強していませんでした。四年生になったが、大学を申し込みながらどの専門を選ぶか分かりませんでした(決めるのは大変ですね)。でも、ある日「いつもアジアの文化にほかの学科より興味がある」と思いました。実にアジアから英語や本に見とれました(勿論、漫画とアニメも)。だからラトガース大学で日本語と日本の文化を勉強することにしました。それいらいそのことを勉強してよかったです。
日本の町ならどこでも行きたいんですが、京都が必ずやいっぱりです。古都だから伝統的な文化と歴史を習ったり、お寺と神社を見たりします。何しろ立命館大学で勉強したら、大切なことを経験できます。日本語が上手になるために日本に行くべきなのではないでしょうか。と言って言語以外にいろいろな学科は面白いですから。美術を始め、経済、文学があります。大学前に漫画や日本のファッションなどはとても大切だったが、今では夏目漱石とよしもとバナナ書かれた本を読みます。喜んで明治維新を勉強します。私は立命館大学で英明な教授といい学生に会って、日本が分かります。
今今私の将来像を知りません。でも、日本語とドイツ語を勉強していますので、国際会社で働くたぶんです。教えるのもよさそうだと思います。ほかの文化に組み入れるなら、幸せになります。其れに留学した後で、四月間外国に住んでいた後で、私は優位者になるといいんですが。知らないものがたくさんだから、成るべくがんばりますよ。